突然遺産が入ったら

先日ご相談の方は、他に参考になる方もいらっしゃると思い、ご紹介します。

「相続でまとまったお金を受け取ったので相談に乗って」とのことでした。

ご来店いただき、当社1階のサロンでじっくりお話を伺いました。

 

遺産の使い道の代表例は、住宅ローンの支払い・貯金・資産運用・子供の学費に充てる・家や車を買う等があります。

今回ご相談の方は、「両親が自分のために遺してくれた大切なお金を有意義に使いたい」と、大学に通う子供の学費に充てることにしました。

これなら生前孫をかわいがってくれた両親も喜んでくれるだろうし、孫も祖父母に感謝の気持ちが持てるだろうとのこと。

 

 

資産が残る不動産投資

遺産は約3000万円ありましたが、普通預金に預けているだけだと学費で毎月10万円ずつ減っていき、いずれ無くなってしまい形に残りません。

今回は予算内で投資用マンションを購入し、その賃料収入を学費の足しにするという方針に決めました。

 

目の届く範囲が良いということで、住んでいる浦安市内の物件(美浜東・サンコーポ・京成サンコーポ)に候補を絞り検討中です。

いずれも築40年を過ぎたマンションですが、管理良好で賃貸需要もあり、固定資産税・管理費修繕積立金を引いても、毎月手取り収入10万円程度になる物件です。

 

投資用マンションを購入の際に注意したいのは、自主管理でないこと、表面利回りだけ見ずに管理費を引いた手取りで見ること、等々あります。

 

遺産相続でまとまったお金が入ってくると、突然のことで戸惑ってしまうかもしれません。

遺産をどう使ったという話題は友達同士でもなかなか出ませんよね。大切な遺産を、資産が残る不動産投資に充てるのも一考です。      

 


すまいる情報東京 新浦安店

小崎 直美