~ リフォーム業 早和建装 本郷 孔明 専務 ~

リフォーム業
早和建装
本郷 孔明 専務

竹内 : 今日はいつもすまいる情報でお世話になっている早和建装(以下:早和)の本郷専務にお話しをお聞きします。当社とも20年以上のお付き合いですが創業してからどのくらいになりますか?

早和 : 私が2代目ですので、父が創業して、40年近くになります。お陰様で2,000件以上の工事を手掛けさせて頂きました。

竹内 : ものすごい数ですね。リフォームをするときに感じていることはありますか?

早和 : そうですね。修繕の場合は、なるべく早くやってほしいというお客様の気持ちに応えるために、スピード重視で動きます。それよりも大変なのは、リフォームした部分と全体とのバランスですね。お部屋の一部をきれいにしたがゆえに、しなかった所がくたびれて見えては意味がありません。細かな修繕を積み重ねて、お住まいとしての一体感が出てくるのがベストと考えています。「部分最適」ではなく「全体最適」をめざすということですが、ちょっとかっこ良く言ってしまいましたが(笑)

竹内 : いえいえ、早和さんは仕事が非常に丁寧ということで、当社でも評判です。専務の口から、改めて、早和建装のセールスポイントをお話しください。

早和 : まずは、丁寧な仕事をやり続ける、お客様の期待を超えるような仕事をやるということをモットーにしています。とにかく、お客様のお話に耳を傾けどんなことを重要に思っているかを理解することが、ご満足に繋がると考えています。一通り思いのたけを伺ってから、実際の工事になぞらえて必要な質問をしてお客様の意向を確認致します。

竹内 : お客様の期待を超えるというのはなかなか大変だと思いますが、そこはどうされていますか?

早和 : 初めてリフォームをされる方には、不安がないようにかなり気を遣います。過去にリフォーム経験がある方でも当社が初めての時は、前の業者さんから変えた理由などもできる限り明確にして、工事に臨みます

竹内 : もう少し具体的に教えてください。

早和 : 例えば、浴室の修繕であれば、単純にどういう風呂にするのかだけでなく、家族構成やどんな暮らし方をしていらっしゃるのかまで注目します。お風呂に入ることを楽しみにしている方にとっては、お風呂が壊れたということは、緊急事態です。赤ちゃんのいらっしゃるご家族ですと大人は我慢できても、赤ちゃんには我慢させられません。お客様の期待はそれぞれ違いますから、そこをくみ取るよう心掛けています。職人さんの打ち合わせも、お客様の情報を全員で共有することで、皆が心を込めて修繕することができると思っています。

竹内 : 最後に早和建装さんの仕事を進めるときのポリシーを教えてください。

早和 : 当たり前のことですが、ご近所の皆さまに迷惑をかけないということを大切にしています。仕事の品質も大事ですが、施主さんは工事が終わった後もそこで生活していかれるのですから、ご近所付き合いは気掛かりなものです。その心情をよく理解して、工事に注意を払って仕事をするようにしています。

竹内 : よくわかりました。すまいるではいつも安心して、早和建装さんにお仕事をお願いしていますが、逆にそんなすまいるを早和さんはどう思っていますか、ざっくばらんに、厳しい意見もお願いします。

早和 : 正直申し上げると、なかなか大変です。すまいるさんのお客さんは長年のおつきあいになることが大変ありがたいのですが、期待を超えようと思うと、いろいろ大変なのです。もちろん、品質、納期、予算このどれをとっても、すまいるさんの要望のハードルは高いので、それを超えることを目標にしています。当社が今までやってこられたのも、そういう高い意識を持ってきたからだと思っています。これから、お客様に喜ばれるサービスを共有できるパートナーであり続けられるように頑張ります。

竹内 : そこまで言われると、当社も益々気合いが入ります。これからもリフォーム事業を推進していきますので、早和さんのお力をお貸しください。

早和 : こちらこそよろしくお願いします。

 

この専門家に依頼したい!

連携専門家についてもっと知りたい!