ファミリー賃貸物件が少ない浦安

売買では価格の高止まりが続いているので、賃貸で様子を見ようという方が増えています。

浦安市内で「3LDK・60㎡以上・15万円以内」の条件で実際に賃貸物件を探してみると、物件が少ないことに驚きます。

北栄・富士見で9物件募集のみでした。賃料は12~14万円中心です。(8/18現在・レインズに拠る)。

同条件で南行徳・行徳を最寄り駅にすれば15物件の募集があり、賃料も7万円台から14万円台と様々の中から選択できます。

市内に住みたいけれど賃料予算10万円程度の場合、4人家族でも2LDKで契約をし、収納が足りないので洗濯物は余程の雨でない限り外に干しっぱなしという方の話を聞きます。

 

都心の不動産価格は株価連動と言われますが、貯金と住宅ローンだけでは買えない「高嶺の花」化しつつある分譲地、投資で得た資金も予算に入れる時代になってきたのかもしれません。

 

今の賃貸住宅は設備も分譲並みで快適なリフォーム済み
(UR賃貸 コンフォール舞浜の室内)

 

 

我が家の場合、賃貸か購入か?

専有面積を広めの70㎡以上で検索すると31件の募集がありますが、約67%の21件が分譲賃貸でした。

募集の賃料は15万円~26.5万円と一気に高くなります。

同時にUR賃貸も比較検討される方が多いです。

UR賃貸は、水回りを含めリフォームされている物件が多く申込が早いです。

分譲賃貸オーナー様は、ライバルとなるUR賃貸を参考にリフォーム内容を検討されると良いでしょう。

人気のUR賃貸でも、賃料20万円以上の物件は在庫があり、高くても賃料予算18万円が上限の印象です。

 

この賃料が出せるならば家を購入した場合の住宅ローン支払いと同等ですので、ご家族の状況に応じて購入も検討できますね。

例えば5,000万円の物件の場合、毎月の返済額は約13万円、6,500万円の物件の場合、毎月の返済額は約17万円と言う具合です。

賃貸と購入、どちらが良いかご家族の状況を伺いご提案も可能です。

迷っている方はいつでもご相談ください。 

 

 


すまいる情報東京 新浦安店

小崎 直美