浦安から土地情報が消えた?

現在売り出し中の土地は市内全体で12件(東日本レインズに拠る)と少なく、土地を購入し好きなハウスメーカーで家を建てたい方からは「土地が見つからない」という嘆きの声が聞こえてきます。

それもそのはず、5年前は年間の土地成約が46件ありましたが、直近1年では17件の成約(63%減)と取引が非常に少なくなっています。

 

地区協定があり、土地を分割できない美浜や舞浜等のエリアでは今、土地と建物で予算が1億円以上でないと購入できない状況になっています。

土地が無い状態が続き、立地によっては多少高値で売り出しても1~2日の短期で申込みが入ってしまいます。

 

お問合せは市外の方が多く、職業ではお医者様や自営業者様からのご相談が目立っています。

また、元町エリアで小さくとも土地を購入し4000万円台で戸建てを建てたい方もいらっしゃいますが、ライバルが非常に多いです。

建売業者が土地を高く買い取ってしまうので、それ以上の価格を出す、もしくは現金即決という方でないと購入が難しくなっています。

 

住宅展示場にも土地を探している方がたくさん来場している様子

 

 

みんなはどうしているの?

土地を探していた方は①中古戸建てを購入しリフォームして住む②浦安以外へエリア変更して土地を探す③同じ予算内で買えるマンションを探す、等方向転換を迫られています。    

 

以前は、購入や住み替えというと市内限定で探す方が大半でしたが、浦安の物件不足から学区限定の方を除き、近隣エリアも含め検討する方が増えています。

すまいるでは市内だけでなく、近隣エリアのご紹介も承っておりますのでご相談ください。

               

 


すまいる情報東京 新浦安店

小崎 直美